サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 桜開花予想早わざ:その3 「ウエザーニュース」は会員の「マイ桜」開花情報がわんさ! | トップページ | 雪国でもないのに「ユキワリイチゲ」が咲くなんて… »

2011年3月 6日 (日)

針のいらないとじ具「ハリナックス」は超便利! 用紙「4枚とじ」なんだけれども…

Img_0207

 インターネットをプリントアウトした用紙がばらばらにならないようにと、「ハリナックスHarinacs」(製造:コクヨS&T)を活用しています。

 2月19日のブログ『生活便利アイデア文具:針を使わないで紙をとじるって? 「針なしステープラー」(ハンディタイプ)の登場です…』で紹介した文具です。

 ”イルカ”の口に用紙をはさんでとじるのですが、枚数が気になります。

Img_0204

 とじるのですから用紙は2枚以上なのですが、プリントアウトして出てくる用紙は普通3~5枚です。

 あ、「注意書き」が貼ってあります。

Img_0205

 PPC用紙約4枚までとじることができます。

 「4枚とじ」の文具なんですねえ。

 そこで、調べてみました。

 「イルカ」の口に用紙4枚を挿入してみますと、ゆったり。

 5枚挿入したら何とか。

 6枚挿入してみましたらきちきちです。でも、何とか入りました。

 そこで、ハンドルをぎゅっと握ってみました。

 成功! とじることができたんです。

 早速、その用紙6枚の厚さを「デジタルノギス」で計測してみました。

Img_0210

 測定値は「0.4㎜」でした。

 要するに、0.4㎜までの用紙がとじられるってことですね。スタンダードなのは4枚ですが、プリントアウトした用紙2~6枚はとじられるってことです。

 それにしても、重宝ですよ。

« 桜開花予想早わざ:その3 「ウエザーニュース」は会員の「マイ桜」開花情報がわんさ! | トップページ | 雪国でもないのに「ユキワリイチゲ」が咲くなんて… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/39132286

この記事へのトラックバック一覧です: 針のいらないとじ具「ハリナックス」は超便利! 用紙「4枚とじ」なんだけれども…:

« 桜開花予想早わざ:その3 「ウエザーニュース」は会員の「マイ桜」開花情報がわんさ! | トップページ | 雪国でもないのに「ユキワリイチゲ」が咲くなんて… »