サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「医師が糖尿病になった」 すごい新聞記事ですが、… えっ、山田養蜂場? | トップページ | ど忘れしても105円本で「エクセル」なう! 急場しのぎの秘術ですが、落とし穴が… »

2011年2月27日 (日)

俳句「初鳴きを待ち…」 あ、梅の開花! でも、ウグイスの…

Img_0176

 急に暖かくなったかと思えばまた寒くなりました。一昨日(2月25日)は、気温が20.2℃(岡山市北区建部町が岡山県下最高)にもなったんですが、…。

 えっ、ころころ変わるのは自然界よりも人間界の方が多いですって? 特に政界人の発言?

 そうなんですが、やっとウメがほころびました。今年は遅咲きです。

 それにしても、ウグイスがまだ鳴きません。地鳴きはよく聞いているのですが、「春が来たよ」とさえずらないのです。

 例年だったら2月の20日~21日が初鳴きなんです。「ケキョ」「ケキョケキョ」と、稚拙に鳴くんですがねえ。どうしたんでしょうかね、気になります。

  初鳴きを

  待ちきれないで

  梅一輪

       たけお

 庭のウメが先にほころんで、ウグイスの声を待っています。

« 「医師が糖尿病になった」 すごい新聞記事ですが、… えっ、山田養蜂場? | トップページ | ど忘れしても105円本で「エクセル」なう! 急場しのぎの秘術ですが、落とし穴が… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/39041156

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句「初鳴きを待ち…」 あ、梅の開花! でも、ウグイスの…:

« 「医師が糖尿病になった」 すごい新聞記事ですが、… えっ、山田養蜂場? | トップページ | ど忘れしても105円本で「エクセル」なう! 急場しのぎの秘術ですが、落とし穴が… »