サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「バーボン」って何? 「売り上げ世界№1 ブランド」って何? どうやらお酒のようですけど… | トップページ | メダカが冬眠からさめた! ええっ? 本当なんです、メダカが姿を現したんです… »

2011年2月23日 (水)

わあっ、ウイスキーだ! 「サントリー」でも「ニッカ」でもない「ジムビーム」って?

Img_0074

 酒ショップの店頭で目を引いていたのは、やっぱりウイスキーでした。

 その名は「ジムビーム」。

Img_0088_2_3  こんな名前のウイスキーなんて聞いたことがありません。もちろん、初めて見る製品です。

 ビンに貼ってあるラベルを読んであらましが分かりました。

 品名は「バーボンウイスキー」です。

 アメリカが原産国です。グレーンやモルトが原材料で、アルコール分は40%です。

 アサヒビール株式会社が輸入者・引取先です。

 「バーボンウイスキー」(bourbon whiskey)は、アメリカ合衆国ケンタッキー州を中心に生産されているウイスキーです。いわゆるアメリカンウイスキーの一種ですね。略して「バーボン」と呼ばれているのです。

 ジムビーム(Jim Beam)は、ケンタッキー州、クラーモントで蒸留製造されているバーモントウイスキーの銘柄です。1795年以来蒸留製造されているそうで、歴史が古いですね。

Img_0086  このウイスキーは、700mlで1,280円と手頃な値段! それよりも「今ならグラス、付いてます。」のカードに魅せられてしまいました。

 確かに「グラス」の箱が見えます。それだけではありません。「タンサン」もあるらしいのです。水割りでなくて、タンサン割りができるのです。

 これはお買い得と、1,280円で買ってしまいました。マルナカ院庄店(岡山県津山市院庄)内のショップです。

Img_0089  ケースを開けてみてびっくり! ウイスキーとグラスは、「ジムビーム」とは直接の関係がありませんでした。

 グラスは「ニッカ」の「クリアハイボールグラス」です。「ブラックニッカ」だったのです。

 タンサンは「アサヒビール株式会社」でした。「ジムビームでハイボール!」とうたっています。ケースにさりげなくプリントされているのですが、「ジムビーム、売り上げ世界№1バーボン」という言葉が強烈です。

Img_0091  早速ハイボールといきたいところですが、今晩は熱いやつをきゅうーっとやりたくて…!

 ああ、これもいけるな! サントリーやニッカとはひと味違うぞな、もし。

« 「バーボン」って何? 「売り上げ世界№1 ブランド」って何? どうやらお酒のようですけど… | トップページ | メダカが冬眠からさめた! ええっ? 本当なんです、メダカが姿を現したんです… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/38991609

この記事へのトラックバック一覧です: わあっ、ウイスキーだ! 「サントリー」でも「ニッカ」でもない「ジムビーム」って?:

« 「バーボン」って何? 「売り上げ世界№1 ブランド」って何? どうやらお酒のようですけど… | トップページ | メダカが冬眠からさめた! ええっ? 本当なんです、メダカが姿を現したんです… »