サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« わあっ、ウイスキーだ! 「サントリー」でも「ニッカ」でもない「ジムビーム」って? | トップページ | えっ、自分の子ども4人を乗せて無免許で運転? 信じられな~い! でも、事実なんです… »

2011年2月24日 (木)

メダカが冬眠からさめた! ええっ? 本当なんです、メダカが姿を現したんです…

Img_0145  あっ、メダカ!

Img_0147  久々に見るメダカの姿です。尾びれの特徴がメダカであることを証明しています。

 昨年11月以来の出会いです。

 実は、メダカは冬眠していたのです。3ヶ月近くもその姿を見てなかったのですが、ほんとに久しぶりです。

 ええっ、冬眠?

 そうなんです。水温が冷え込むと、メダカは藻陰に隠れ、じっとしているんです。もちろん、餌なんか食べようともしません。

 それが昨日来、気温が上がってきました。今日(2月24日)午後2時には13℃でした。

Img_0149  その時気づいたのがメダカの姿なんです。睡蓮鉢をメダカのすみかにしているんですが、何か動くものが!

 何と7匹のメダカが泳いでいたのです。

 水温む(みずぬるむ)時候になったんですねえ。

Img_0122  水温は9℃でした。

 それにしても、氷の張った睡蓮鉢の下で、メダカはじっと冬を耐えていたってことですよね。

 久々の春を実感しました。

 何かしら、ほほがほころんじゃって…

« わあっ、ウイスキーだ! 「サントリー」でも「ニッカ」でもない「ジムビーム」って? | トップページ | えっ、自分の子ども4人を乗せて無免許で運転? 信じられな~い! でも、事実なんです… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/38999949

この記事へのトラックバック一覧です: メダカが冬眠からさめた! ええっ? 本当なんです、メダカが姿を現したんです…:

« わあっ、ウイスキーだ! 「サントリー」でも「ニッカ」でもない「ジムビーム」って? | トップページ | えっ、自分の子ども4人を乗せて無免許で運転? 信じられな~い! でも、事実なんです… »