サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« B級グルメ「カキオコ」その3:必携ですよ「カキオコマップ」 | トップページ | B級グルメ「カキオコ」その5:「カキお好み焼き」の作り方・つづき 美味い! 船底鉄板で焼いたから? »

2011年1月23日 (日)

B級ぐるめ「カキオコ」その4:「カキお好み焼き」の作り方 「安良田(あらた)のおねえさんの手さばきがすごい!

Img_0352

 日生(ひなせ)の「カキオコ」が食べたくて飛び込んだお店は「安良田」(あらた:岡山県備前市日生)。

 何と、おねえさんが2人で「カキお好み焼き」をやっているお店です。仲良し姉妹です。

 このおねえさん、気さくです。お好み焼きを作っているところをデジカメで写させていただきました。

Img_0344 鉄板にあぶらをしきます。

 この鉄板は、船の底板を加工したもので、お姉さんが中学生の頃からずっと使われているそうです。

Img_0346  あれ、ボールから…

 ははあ、これは関西風?

Img_0351  きざみキャベツを載せて…

 ネギや天かすも載りました。

Img_0353_2   ああ、遂に出ました、カキ!

 カキの数を目で数えていると、お姉さんの声が飛びました。

「カキは、数じゃのーて、目方なんじゃ」

Img_0355  カキが「お好み」に載りました。

 「カキオコ」がもうすぐ出来上がります。

 が、まだまだなんです。じっくり焼き上げるんです。

「中心温度が85℃、1分間以上!」

 安全第一を心がけているそうです。

「以前は75℃でよかったんじゃけど、今は」

 そう言いながら鉄板を見つめるお姉さんの目は輝いていました。

《カゲの声》

 記事の容量が大きくなり過ぎますので、続きは明日のブログで!

« B級グルメ「カキオコ」その3:必携ですよ「カキオコマップ」 | トップページ | B級グルメ「カキオコ」その5:「カキお好み焼き」の作り方・つづき 美味い! 船底鉄板で焼いたから? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/38582353

この記事へのトラックバック一覧です: B級ぐるめ「カキオコ」その4:「カキお好み焼き」の作り方 「安良田(あらた)のおねえさんの手さばきがすごい!:

« B級グルメ「カキオコ」その3:必携ですよ「カキオコマップ」 | トップページ | B級グルメ「カキオコ」その5:「カキお好み焼き」の作り方・つづき 美味い! 船底鉄板で焼いたから? »