サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 厳寒にぴったり! 「発熱性」の下着を見つけました 肌触りがよくてあったかい! | トップページ | 年賀状傑作選その3:歌会始お題「葉」に寄せる版画… あ、棟方志功の雰囲気が! »

2011年1月13日 (木)

冬の珍味は「白かぼちゃ」! その美味さを知る人が増えているようです えっ、ほんとに白いかぼちゃ?

Img_0132

 冬至といえば「ゆず湯」と「かぼちゃ」。風邪をひかずに元気に冬を乗り越えることができるといいますね。

 そのかぼちゃは夏から秋にかけての食べ物なんですが、我が家では冬至まで1個だけ特別保存をしていました。それを冬至に食べていたんですが、今では鹿児島産の抑制栽培品種にお目にかかれます。また、輸入品種が11月から3月にかけて出回ります。

 が、我が家の冬の味覚は「白かぼちゃ」です。表面が白いかぼちゃなんです。冒頭カット写真がそうです。

Img_0567  甘みが強く、ほっこりして美味いんです。

 近所の方から戴いたかぼちゃから種子を採り、自家栽培で収穫しているんです。その方は、「なたかぼちゃ」とおっしゃっていました。なたで割らないと切断できないくらい硬いという意味です。おっとっと、料理を始めたのはいいけれど、怪我をしちゃあいけませんよ。

Img_0094  道の駅や特産品売り場にも並んでいます。「伯爵南京」(はくしゃくなんきん)と命名されています。「白」を「伯爵」にかけるとは、うまいネーミングです。

 その美味さをご存知の方が多いらしく、すぐ売り切れになるようです。が、まだまだ知る人ぞ知るというかぼちゃです。

 ちょっと珍しい「白いかぼちゃ」に目を向けてみませんか。

« 厳寒にぴったり! 「発熱性」の下着を見つけました 肌触りがよくてあったかい! | トップページ | 年賀状傑作選その3:歌会始お題「葉」に寄せる版画… あ、棟方志功の雰囲気が! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/38455354

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の珍味は「白かぼちゃ」! その美味さを知る人が増えているようです えっ、ほんとに白いかぼちゃ?:

« 厳寒にぴったり! 「発熱性」の下着を見つけました 肌触りがよくてあったかい! | トップページ | 年賀状傑作選その3:歌会始お題「葉」に寄せる版画… あ、棟方志功の雰囲気が! »