サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 迫力あふれる古武道「竹内流」を奉納演武! 「春日神社」(岡山県美作市)竣工のお祝い… | トップページ | 久々に弓道の礼射! 今年の『岡山県古武道祭』は10月31日に岡山武道館で開催…  »

2010年10月 4日 (月)

「ヒルガオ」って昼咲くの? えっ、もう秋なのに、今ごろ咲くの?

Dscn1995 

 あれれ、「ヒルガオ」って今の時季に咲くの?

 今日は一輪だけ。その傍には咲く準備の整ったつぼみが!

 咲く時季が遅れてるんだよね、今年は。

 撮影は10月2日です。もう秋なんですが。

Dscn1994_2  竹内流相伝家道場前の石垣にはびこるヒルガオの葉っぱの緑は鮮やかです。

 その中にぽつんと花開いたヒルガオって、「みどり城」のお姫様って感じです。

 朝10時ごろに花開き、夕方にはすぼんで閉じてしまうって、はかない命ですねえ。

 その命名の仕方には感心するばかりです。

 「朝顔」でもなく、「夕顔」でもなく、「昼顔」なんです。

 ヒルガオ科ヒルガオ属の多年草です。花期は5~8月なんですがねえ。

《カゲの声》

 えっ、カット写真の女性は誰ですかって?

 ああ、彼女は「おかだ美保」先生なんですよ、この間(10月2日)のブログで紹介したあの女性です。

« 迫力あふれる古武道「竹内流」を奉納演武! 「春日神社」(岡山県美作市)竣工のお祝い… | トップページ | 久々に弓道の礼射! 今年の『岡山県古武道祭』は10月31日に岡山武道館で開催…  »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/37077678

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヒルガオ」って昼咲くの? えっ、もう秋なのに、今ごろ咲くの?:

« 迫力あふれる古武道「竹内流」を奉納演武! 「春日神社」(岡山県美作市)竣工のお祝い… | トップページ | 久々に弓道の礼射! 今年の『岡山県古武道祭』は10月31日に岡山武道館で開催…  »