サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« えっ、「ねずみの芸術作品」? そうなんです、昨晩、我が家の障子に穴を開けたんです! | トップページ | 「白露」(はくろ)って、きれいなことばですねえ… 俳句「朝まだき…」 »

2010年9月 7日 (火)

「緑」から「白」に大変身していた葉っぱが再び「緑」に! 「ハンゲショウ」の大マジックショー…

Photo_4

 我が家の野草庭園の秋支度をしようとして…。

 あれ、しまった! 7月のブログ「葉っぱの大マジックショー」で予告していたハンゲショウの葉っぱがどうなったのかをお知らせしてなかったことに気づきました。

Photo_5  7月2日のブログは『葉っぱの大マジックショー! 「緑」の葉っぱが「白」に大変身してる! 今日は雑節”半夏生”』でした。上カット写真は、花の近くの葉っぱが白く変身したときのものです。

 夏至から11日目を「半夏生」と言っておりますが、ハンゲショウは、この頃に花が咲いて、葉は白く化粧するのです。

Photo_6  花は小さくて、花びらがありません。おしべ6~7本とめしべ(花柱の先が3~5裂)だけです。ひも状の柄にびっしりと付いています。あまりにも花が地味なので、花に近い葉っぱの半分ほどを「半化粧」させて、昆虫を引き寄せようとしているのです。

 やがて受粉をし、8月には結実したのですが、この葉っぱがどうなったのかをこのブログでお知らせしていませんでした。

 時季がずれてしまって、ごめんなさい。

Dscn1313  今日9月7日現在の「ハンゲショウ」の葉っぱは右カット写真のようです。

 開花の頃には「白」く化粧していた葉っぱですが、結実した今、再び「緑」の色に戻っています。その必要性がなくなるって、自然界は不思議ですねえ。

 ドクダミ科ハンゲショウ属の多年草ですので、来年もまたこの野草庭園に芽生えてくるはずです。

« えっ、「ねずみの芸術作品」? そうなんです、昨晩、我が家の障子に穴を開けたんです! | トップページ | 「白露」(はくろ)って、きれいなことばですねえ… 俳句「朝まだき…」 »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/36600136

この記事へのトラックバック一覧です: 「緑」から「白」に大変身していた葉っぱが再び「緑」に! 「ハンゲショウ」の大マジックショー…:

« えっ、「ねずみの芸術作品」? そうなんです、昨晩、我が家の障子に穴を開けたんです! | トップページ | 「白露」(はくろ)って、きれいなことばですねえ… 俳句「朝まだき…」 »