サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「ムクゲ」は一日花なんだって… それだけに美しく咲いて… ええっ、今日も咲いたよ! | トップページ | 「小ばなし」がしゃべれるようになりましたよ 講座「笑ってアタマを活性化!」に参加の昔若者娘さん… »

2010年9月27日 (月)

「シュウメイギク」が花開いています えっ、名前が違うって? そんなあ…

Dscn1916

 庭の「シュウメイギク」のつぼみがふくらんでいます。

Dscn1306  ちらほらと、花開いています。

 秋の到来を感じます。

 中国から渡来した多年草で、キンポウゲ科イチリンソウ属です。我が家の庭に毎年姿を現しています。

 漢字で書くと「秋明菊」で、別名は「貴船菊」です。秋に咲くキクに似た花なので、そのように命名されたそうです。

 図鑑(『山野草の名前がわかる事典』成美堂出版)には「花は淡紅紫色で…」と説明されています。

Dscn1912  ええっ?

 ちょっと待ってくださいよ!

 花は白色じゃありませんか。

 えっ、なんですって?

 交配してできた花?

 ああ、シュウメイギクタイワンシュウメイギクの交雑種なんですか。

 「ボタンキブネギク」っていうんですね。

 ま、当分は、「シュウメイギク」って呼ばせてくださいよ。今までこんなに呼んできたんですから。名前を覚えるのって大変なんですよ。

 えっ、花びらに見えるのは「がく片」だって?

 それに、真ん中の黄色い部分にちょっとだけ指で触れてみたんですが、固いんですよ。「めしべ」って感じじゃないんです。

 こりゃあ、大変なことになってきたぞ!

« 「ムクゲ」は一日花なんだって… それだけに美しく咲いて… ええっ、今日も咲いたよ! | トップページ | 「小ばなし」がしゃべれるようになりましたよ 講座「笑ってアタマを活性化!」に参加の昔若者娘さん… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/36909672

この記事へのトラックバック一覧です: 「シュウメイギク」が花開いています えっ、名前が違うって? そんなあ…:

« 「ムクゲ」は一日花なんだって… それだけに美しく咲いて… ええっ、今日も咲いたよ! | トップページ | 「小ばなし」がしゃべれるようになりましたよ 講座「笑ってアタマを活性化!」に参加の昔若者娘さん… »