サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「笑ってアタマを活性化!」 建部大学の講座でわっはっは! 講座のシナリオができあがりました | トップページ | 「シュウメイギク」が花開いています えっ、名前が違うって? そんなあ… »

2010年9月26日 (日)

「ムクゲ」は一日花なんだって… それだけに美しく咲いて… ええっ、今日も咲いたよ!

Dscn1922

「きれい!」

「美しい!」

 花を見たときはそんなに思うんです。

 色とか形とかを見ただけで…。

 が、その花のいのちまでは見てないんですよ。

 「ムクゲ」を見たときは、まさにそうでした。

 今、我が家のまわりで咲き誇っている花なんですが、ただ当たり前に咲いているとしか思っていませんでした。

Dscn1928  ムクゲは「一日花」って聞いたことがあります。

 そのときは、はかない命なんだなあ、と思ったんですが、そこまででした。それ以上探求したことはありませんでした。

 ところが、夜すぼんでいた花が、翌日に再び開いているのを目撃したんです。

 ええっ、と驚きです。「一日花」なのに、と。

Dscn1923  ムクゲの花にいのちがあることを感じたのです。

 ムクゲには、生命力があるんですねえ。

 朝開いて夜すぼむのは確かです。

 だからといって、それだけのいのちではないんです。再び開くのです、このムクゲは。2~3日だけですが。

 つぼみは、夏から秋へかけて次から次へと出てきます。

 そして花開くのです。

 アオイ科アオイ属の落葉低木です。我が家の駐車場周辺に植栽しています。夏の茶花として重宝されますが、もちろん夕方には処分してしまいます。

 このムクゲは、大韓民国の国花だそうです。

 そういえば、韓国はこのムクゲのように生命力にあふれていますね。

« 「笑ってアタマを活性化!」 建部大学の講座でわっはっは! 講座のシナリオができあがりました | トップページ | 「シュウメイギク」が花開いています えっ、名前が違うって? そんなあ… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/36914482

この記事へのトラックバック一覧です: 「ムクゲ」は一日花なんだって… それだけに美しく咲いて… ええっ、今日も咲いたよ!:

« 「笑ってアタマを活性化!」 建部大学の講座でわっはっは! 講座のシナリオができあがりました | トップページ | 「シュウメイギク」が花開いています えっ、名前が違うって? そんなあ… »