サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 岡山県のど真ん中の谷間で稲刈り! 竹内流発祥の地のある角石谷(ついしたに)はもう秋… | トップページ | えっ、「ねずみの芸術作品」? そうなんです、昨晩、我が家の障子に穴を開けたんです! »

2010年9月 5日 (日)

シャトレーゼの「無添加バウムクーヘン」は風味豊か! まさに「すこやかの樹」の年輪?

Dscn1276

 「シャトレーゼ」といえば山梨県甲府市のあの有名メーカーです。

Dscn1275  岡山にも出店されていますが、そのシャトレーゼの「無添加バウムクーヘン」をお土産に戴きました。

 「バウムクーヘン」はドイツ語で、「木のお菓子」の意味です。バターや砂糖、卵、小麦粉、コーンスターチなどを混ぜ合わせて、切り口が木の年輪に似た層を表すように焼いた洋菓子です。

 私の大好物です。

 「バウム」のことばに出会ったのは「バウムテスト」が最初です。「実のなる木を描いてください」というあの心理テストです。

 それ以来、お菓子の「バウム」(木)にまで気が引かれるようになりました。

Dscn1273  賞味の第一は舌の味覚です。適度の甘さです。

 第二は舌触りです。この感覚がたまらないですねえ。年輪のように巻いているからこその触覚の味なんでしょうね。

 第三は粘りけです。口の中での粘度の心地よさがいいですねえ。

 そして総合評価は風味です。口の中にただよう一種独特の感覚です。

 今日のお土産は、この風味がよかったです。田原先生、ありがとうございました。

 これに匹敵する味のバウムクーヘンは…? そんなグルメの楽しみが増えました。

« 岡山県のど真ん中の谷間で稲刈り! 竹内流発祥の地のある角石谷(ついしたに)はもう秋… | トップページ | えっ、「ねずみの芸術作品」? そうなんです、昨晩、我が家の障子に穴を開けたんです! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/36560873

この記事へのトラックバック一覧です: シャトレーゼの「無添加バウムクーヘン」は風味豊か! まさに「すこやかの樹」の年輪?:

» 嗚呼!シャトレーゼ [シャトレーゼ]
最近のシャトレーゼに関するブログを見ていると、皆さん非常に関心があるんだなぁって感じます。ヤフーの検索数もかなりあるみたいです。そんなことで私が探したブログをリンク張っておきます。皆さん参考に・・・・シャトレーゼ白州工場見学 たっくん&いっちゃんのスクスク絵日記シャトレーゼ2白州といってもやっぱり暑くて駐車場から工場の入り口まで歩くのも「あぢい・・・」でも、アイス工場だもの、涼しいに決まってるわ~工場に入って、簡単な受付「案内がつく形式ではなく、自由見学ですので順路に沿って見学し30分程度....... [続きを読む]

» シャトレーゼ参考資料 [シャトレーゼ]
シャトレーゼについて調べています。いろいろありますなぁ ブログで拾ってみました。とりあえず10件ほどおっはぁ(*^^*)|新川優愛オフィシャルブログ「ゆるーく更新ちゅー ...シャトレーゼですね(^O^)/アイスが美味しいですね。食べたくなりました。おっとと2010-09-1911:40:08[コメント記入欄を表示].10■Chateraise.おはよう優愛ちゃん。「シャトレーゼ」わが町にもあるよ。前になんかのクリスマス会でケーキを買いに行ったことが...... シャトレーゼ ベイクドチーズケー... [続きを読む]

» シャトレーゼで行こう [シャトレーゼ]
シャトレーゼ!今日の格言【みんカラ】 シャトレーゼ工場見学|ゆるりとピカソ|ブログ|えむ ...「シャトレーゼ工場見学」について-えむいちのブログです。Poweredbyみんカラ.... シャトレーゼ:桃のロールケーキ:おためしキッチン~活力なべと ...コチラの記事を拝見して、先日シャトレーゼに行きました。だのに、「今日は旬のロールケーキが入荷してないんです・・・。」と言われがっくしー。(TωT).たまにしか行かないので、私が唯一美味しいと知っているwラムレーズンバーを買って帰っ...... シ... [続きを読む]

« 岡山県のど真ん中の谷間で稲刈り! 竹内流発祥の地のある角石谷(ついしたに)はもう秋… | トップページ | えっ、「ねずみの芸術作品」? そうなんです、昨晩、我が家の障子に穴を開けたんです! »