サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 赤く熟れ始めましたよ、軒下のミニトマトが! えっ、畑のトマトじゃないの? | トップページ | 白い羽根を広げたクジャクに感動! ええっ、「からっこう峠」(岡山市)で? しかも無料? »

2010年6月28日 (月)

手まり咲きのアジサイってお馴染みですね そのアジサイに「私は見られている」んだって?

Photo

 梅雨の時季に咲くアジサイは美しいですね。

 まずは花の色…。色とりどりといえばそれまでですが、白色、青色、淡紅色と七変化の感じがします。

 花の形は大ざっぱに分けるとふた通りです。「額縁咲き」と「手まり咲き」です。

 冒頭のカット写真は「手まり咲き」の花です。すべてが装飾花です。結実しない無性花です。

 いわゆる「アジサイ」です。見慣れた花形ですね。

 この手まり咲きのアジサイは江戸時代後期に広がった品種で、アジサイといえばこの花を思い浮かべますね。

B971  あ、そうそう、実は我が家の洋式トイレには相田みつをカレンダー『こころの暦』(相田みつを著、相田一人監修、YellowHat配付)が掛けてあります。2009年12月28日のブログで紹介したカレンダーです。長年のファンで、毎日眺めて元気を戴いております。

 このカレンダーの6月分に「あじさい」を題材にした「はずかしい」という詩と書が載っています。

 花にみられてはずかしい

 にんげんのわたし

 この二行は、私の心にしっかりと刻み込まれました。

 どうです、すばらしい詩でしょう!

 今は亡き相田みつをさんですが、著書は書店の本棚に並べられています。

 一冊は座右に置きたいものですね。人生がほっとしますよ。

« 赤く熟れ始めましたよ、軒下のミニトマトが! えっ、畑のトマトじゃないの? | トップページ | 白い羽根を広げたクジャクに感動! ええっ、「からっこう峠」(岡山市)で? しかも無料? »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/35552751

この記事へのトラックバック一覧です: 手まり咲きのアジサイってお馴染みですね そのアジサイに「私は見られている」んだって?:

» 撮影会・写真撮影・掲示板・モデル写真撮影会画像 [撮影会・写真撮影・掲示板・モデル写真撮影会画像]
撮影会・写真撮影・掲示板・モデル写真撮影会画像 [続きを読む]

« 赤く熟れ始めましたよ、軒下のミニトマトが! えっ、畑のトマトじゃないの? | トップページ | 白い羽根を広げたクジャクに感動! ええっ、「からっこう峠」(岡山市)で? しかも無料? »