サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 手まり咲きのアジサイってお馴染みですね そのアジサイに「私は見られている」んだって? | トップページ | 香川から岡山へ「青鬼くん」がやってきたよ 「晴れの国おかやまチャンネル」に新動画! »

2010年6月29日 (火)

白い羽根を広げたクジャクに感動! ええっ、「からっこう峠」(岡山市)で? しかも無料?

Photo_5

 ええっ、これ何だ? と、驚きでした。

 体長60㎝くらいの白い鳥が大きく羽根を広げているんです。

 まさか、クジャク?

 そのまさかのとおり、クジャクでした。

Photo_2  国道53号線沿いの活魚『ひなせ辛香店』(岡山市北区吉宗)の駐車場です。

 「辛香トンネル」のすぐ近くです。「岡山県運転免許センタ-」(岡山市北区御津中山)へ行く途中にあります。

 何回かこの店は訪れたことがあるんですが、こんな光景に出会ったのは初めてです。

 ゲージはかなり錆びていますので、かなりの年月を経ているはずです。

 お店の駐車場ですので、もちろん無料見学ができます。

Photo_3  金網に標示(右カット写真)がしてありました。名前は「インドクジャク」「シロクジャク」です。

 冒頭のカット写真が羽根を広げたところですが、きれいですねえ。

Photo_6  隣のゲージでもクジャクが羽を広げていました。

 「インドシナ真クジャク」です。右のカット写真がそうです。

 あれれ、シロクジャクの金網の一部に穴が開けられています。レンズを差し込もうとしたのでしょうかね。そりゃあ、金網が邪魔にはなりますがそこまでしなくても。

 と言いながらも、その穴を通してカシャッ!

 たびたび通る場所ですので、絶好のシャッターチャンスをねらうつもりです。そのチャンスは「幸せタイム」と聞いていますので。

 でも、運良く、羽根を広げてくれるのかなあ。

« 手まり咲きのアジサイってお馴染みですね そのアジサイに「私は見られている」んだって? | トップページ | 香川から岡山へ「青鬼くん」がやってきたよ 「晴れの国おかやまチャンネル」に新動画! »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/35573723

この記事へのトラックバック一覧です: 白い羽根を広げたクジャクに感動! ええっ、「からっこう峠」(岡山市)で? しかも無料?:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/30 08:56) [ケノーベル エージェント]
岡山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 手まり咲きのアジサイってお馴染みですね そのアジサイに「私は見られている」んだって? | トップページ | 香川から岡山へ「青鬼くん」がやってきたよ 「晴れの国おかやまチャンネル」に新動画! »