サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« ついに出た! 無料動画『父と娘の岡山弁劇場』総集編 | トップページ | タンポポ調査・2010 »

2010年4月 3日 (土)

岡山の桜は満開です! 俳句「この世をば…」

Photo

 岡山の西川緑道公園(岡山市北区)の桜は満開でした。

 岡山駅前から電車通りに沿って歩いて5分。街中を南北にゆったりと流れる人工河畔沿いのソメイヨシノが今を盛りと咲き乱れていました。(カット写真)

 街中にこんな川が? と、不思議です。

 実は、今から四百年ほども前なんですが、岡山藩主池田忠雄(ただかつ)の在任当時(慶長7年1615~寛永9年1632)に整備されたのが最初です。この堀割よりも東側をいわゆる武士の街として整備し、区画を施したのです。旭川の水を引いてきているのですが、大切な飲料水として使われたり、西側地域の農業用水に使われていたようです。

 この河畔南北2.4kmを昭和49年(1974)から9ヶ年をかけて整備完成したのが”西川緑道公園”なのです。

 今日はてくてくと岡山の街中を歩きました。観光ボランティアの方に案内していただき、西川緑道公園や旭川河畔の桜や彫刻・記念碑などを堪能しました。先ほどの公園情報はそのときのメモをまとめたものです。

 やはり春ですねえ、目立つのは桜です。

 岡山城(岡山市北区)の桜。旭川沿いの桜。まさに桜花爛漫でした。

 正午。岡山気象台が「後楽園の桜は満開」と発表しました。開花予報の指標になる枝が後楽園(岡山市北区)にあるのです。

この世をば我が世と咲きぬ桜かな たけお

« ついに出た! 無料動画『父と娘の岡山弁劇場』総集編 | トップページ | タンポポ調査・2010 »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/34068405

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山の桜は満開です! 俳句「この世をば…」:

« ついに出た! 無料動画『父と娘の岡山弁劇場』総集編 | トップページ | タンポポ調査・2010 »