サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 知って得する豆知識  天気予報の最新情報はいつの時点? | トップページ | ええっ、アンデス山中の湖で津波? 信じられない自然現象! »

2010年4月12日 (月)

孫娘の名前にちなむ「ナシの花」が開いたのですが、さて、おばあさんの取った行動とは?

Dscn1626_2

 一昨日のブログで紹介したナシのつぼみ。覚えていらっしゃいますか。気温22℃という暖かい気温にじっとしておられなくて、大きく膨らんでいました。

 そのナシが、昨日来の雨にしっとりと包まれ、今日、ついに開花しました。

 一番喜んだのは私の連れ添い(祖母・おばあさん)です。

 開花したナシの花びらを押し花の額装にして、孫娘にプレゼントする算段です。

 雨の中を出かけて花を摘み、早速乾燥作業に取りかかっていました。13年前の14日に生まれたのですが、丁度ナシの花が咲いている時期でした。ナシの花・梨の花が開いている時に誕生した孫娘の名前は「梨花」。その誕生日に間に合わせようとしているのです。

 孫娘のことになると、我が娘へ注いだ愛情とは少々違った感情になるようです。これが、母親、いや女性独特の感情なのでしょうか。

 遠く離れた所(下関市)に住んでいる孫娘なのですが、祖母の愛はどのように届くのでしょうか。

« 知って得する豆知識  天気予報の最新情報はいつの時点? | トップページ | ええっ、アンデス山中の湖で津波? 信じられない自然現象! »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/34195516

この記事へのトラックバック一覧です: 孫娘の名前にちなむ「ナシの花」が開いたのですが、さて、おばあさんの取った行動とは?:

« 知って得する豆知識  天気予報の最新情報はいつの時点? | トップページ | ええっ、アンデス山中の湖で津波? 信じられない自然現象! »