サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 振り袖の染め抜き「けふ九重ににほいぬるかな」にオエッ! 知楽綴り方教室「乙女の姿」 | トップページ | 岡山城と後楽園が一望に! 高層ビルからの眺めに堪能 »

2010年4月23日 (金)

あれれ、鬱金桜(ウコンザクラ)って紅色に? へえっ!

Photo

 ウコンザクラって、花びらが淡い黄緑色だとばかり思っていましたが、認識を変えます。

 4月19日のブログはこんなタイトルでした。

 きみどり色のサクラって、それほんとに桜? 今、盛りなんです。

 二十年前にこの手で植樹し、眺めてきたのですが、いい加減に観ていたことに気づきました。

 今日は花びらが妙に白っぽく見えます。それ以上に驚いたのは…。

 花びらの中心部が赤いのです。紅色なのです。

 カット写真には、その紅色が鮮やかに写っています。こんなサクラって、珍しいですね。

 ウコンザクラの花びらは黄緑淡白色(4月19日のブログの表現)です。が、花びらの中心部が変化をしているのです。4月19日のカット写真と今日のを比べてみると、その変わりようがありありと分かります。

 自然って生きているんですね。

« 振り袖の染め抜き「けふ九重ににほいぬるかな」にオエッ! 知楽綴り方教室「乙女の姿」 | トップページ | 岡山城と後楽園が一望に! 高層ビルからの眺めに堪能 »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/34375693

この記事へのトラックバック一覧です: あれれ、鬱金桜(ウコンザクラ)って紅色に? へえっ!:

« 振り袖の染め抜き「けふ九重ににほいぬるかな」にオエッ! 知楽綴り方教室「乙女の姿」 | トップページ | 岡山城と後楽園が一望に! 高層ビルからの眺めに堪能 »