サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« まわりの人も酒よい運転をさせない覚悟! これに限るんですが… | トップページ | 岡山県の特産品3万円分をあなたがゲット! 「岡山県新マスコットキャラクター」の愛称を募集しています »

2010年4月 8日 (木)

老樹のすぐ傍で花見! 幹に咲いていたソメイヨシノ

Dscn1374

 岡山の桜はもう散り始めています。

 あれっ、桜の花は枝に咲いているんじゃなかったの? 幹に咲いてるって、どういうこと? カット写真のソメイヨシノは確かに幹に咲いています。あの太い幹にちょこっとくっついている感じです。

 旭川ダム(岡山市北区建部町)が出来た頃に植えた樹木ですので、もう50年ほどの樹齢です。この近辺ではいち早く豪華に開花する桜です。

 桜を眺めてうっとりと鑑賞していたんですが、あれれ、幹の下の方にひっそりと咲いている花を見つけて近寄ってみました。老樹の目通りの高さに花が開いていたのです。

 幹の肌は荒れた感じです。コケが付いています。枝の先の方は枯れています。それでも、花をいっぱい咲かせているのです。

 まるで生命力を誇示するかのようです。

 老樹の幹に芽を吹いて花を咲かせているなんて、自然界の神秘です。不思議です。

 この世に生きているものすべては、「生きよう」とあがいているのかも知れません。特に老体は。

 老樹の傍で花見をするなんて、思いもかけないことでした。

《カゲの声》

 えっ、これは花見じゃないって? 自然観察だって?

 時にはこんな花見をしてもいいじゃありませんか。

« まわりの人も酒よい運転をさせない覚悟! これに限るんですが… | トップページ | 岡山県の特産品3万円分をあなたがゲット! 「岡山県新マスコットキャラクター」の愛称を募集しています »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/34143704

この記事へのトラックバック一覧です: 老樹のすぐ傍で花見! 幹に咲いていたソメイヨシノ:

« まわりの人も酒よい運転をさせない覚悟! これに限るんですが… | トップページ | 岡山県の特産品3万円分をあなたがゲット! 「岡山県新マスコットキャラクター」の愛称を募集しています »