サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「梅に鶯(うぐいす)」でなくて「梅にメジロ」だよ! だって…… | トップページ | このウメの花が散るって?そんなこととても… 「桜は散る、梅は落ちる」考 »

2010年3月14日 (日)

ついに発見! 梅の木の下に… 「桜は散る・梅は落ちる」考

Photo

 ついに発見しました、梅の木の下にウメの花を!

 3月5日(金)のブログ『春の陽気に梅満開!あれ、花びらが…』の続きです。

 梅の木の下に白い花びら?

 「桜は散る、梅は落ちる」

 そんな言葉を思い出して首をひねりました。

 こんな記事でした。

 それなのに、地面にちらほらとウメの花びらが見られるということは…?

 こんな疑問を投げかけました。

 しばらく熟考してみます。

 それから10日ほどが経ったんですが。

 あ、見つけました、梅の木の下にウメの……!

 あれれ、ウメの花びらと一緒にウメの花そのものが落ちているではありませんか。

 新たな発見です。

 「花びらが散る?」

 「花びらが落ちる?」

 「花が散る?」

 「花が落ちる?」

 カット写真は事実そのものです。

 この写真を見る限り、「花びらが散る」とか「花びらが落ちる」というイメージだけではなさそうです。

 「花そのものがぽとりと落ちている」という感じもします。

 もしそうであれば、大変なことになりそうです。

 だって、子房部分までもが落ちてしまったら、ウメは結実するはずがないし、…。

 ますますわからなくなってしまいました。

 「桜は散る・梅は落ちる」って、どんな状態のことなんでしょうか。

 しばらく熟考してみます!

« 「梅に鶯(うぐいす)」でなくて「梅にメジロ」だよ! だって…… | トップページ | このウメの花が散るって?そんなこととても… 「桜は散る、梅は落ちる」考 »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/33777271

この記事へのトラックバック一覧です: ついに発見! 梅の木の下に… 「桜は散る・梅は落ちる」考:

« 「梅に鶯(うぐいす)」でなくて「梅にメジロ」だよ! だって…… | トップページ | このウメの花が散るって?そんなこととても… 「桜は散る、梅は落ちる」考 »