サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 岡山駅前の市役所筋に奇妙な物体? いえ、超芸術作品です | トップページ | 葉に先駆けて咲く黄色い花は? 今、満開です »

2010年3月27日 (土)

「いちご大福」は手作りで! 女性陣総出で餅つき すごい!

Dscn0945

 我が家の女性は意気が強い! 「いちご大福」を作ろうと3人が集結したのです。

 おばあさん、お母さん、孫娘(小学校3年生)の3人です。

 餅米を蒸し、機械搗きです。すべて女性ばかりの作業です。

 ここまではおとながリードしますが、餅をもむところからは孫娘の出番です。保育園時代にはケーキ屋さんを夢見ていたようで、今でも時々ホットケーキを焼いてじいさん・ばあさんに勧めてくれる子です。

 ハイライトは栃木のいちご「とちおとめ」です。お母さんの里から届いた名産です。

 このいちごを小豆あんで包み、餅でくるむのです。

 餅の薄皮からいちごの赤がほんのりと透いて見えます。白い肌にぽっとふくらんだ姿は女の子のおっぱいのようで、かわいいです。小豆あんも見えます。

 これが三時のおやつとなりました。「いちご大福」(カット写真)です。口の中でじゅぶっとつぶれるいちごがジューシーです。小豆あんの甘さに幸せを感じます。ほんのり温い餅の口触りが心地よいです。

 ごちそうさまでした。とても美味かったです。

 えっ、男性陣?

 てんでに我が事に夢中で、ありがたく戴くのが役目でした。気がついたときには片付けも済んでいました。

 我が家の女性陣はすごい! とてもパワフルです。ありがとう!

« 岡山駅前の市役所筋に奇妙な物体? いえ、超芸術作品です | トップページ | 葉に先駆けて咲く黄色い花は? 今、満開です »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/33963160

この記事へのトラックバック一覧です: 「いちご大福」は手作りで! 女性陣総出で餅つき すごい!:

« 岡山駅前の市役所筋に奇妙な物体? いえ、超芸術作品です | トップページ | 葉に先駆けて咲く黄色い花は? 今、満開です »