サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« ユキワリイチゲが淡いピンクの花!  | トップページ | ついに発見! 梅の木の下に… 「桜は散る・梅は落ちる」考 »

2010年3月13日 (土)

「梅に鶯(うぐいす)」でなくて「梅にメジロ」だよ! だって……

Photo

 ウグイス(鶯)が鳴いています。

 どこでって? すぐ近くにある林の草木の茂みからなんですが、姿を見つけることができません。

 あ、梅の木にメジロ(目白)が!

 ぱっと羽根を動かしちょんちょんと枝を移動していますので目立ちます。目のまわりが白いので一目瞭然です。四、五羽の群れです。

 色は「黄緑」、いや、「うぐいす色」です。

 以前、ウグイスの実際の色を見たんですが、くすんでいたのでがっかりでした。私のアタマの中にある「うぐいす色」はもっと明るく鮮やかだったのです。

 その点、メジロはまさに「ウグイス色」なのです。

 かわいいですね、メジロは。梅の木にとまってさえずっているのは「メジロ」なんですよ。カット写真はメジロが去ったあとなんですが。

 数十年来この地で人生を過ごしてきたんですが、ウグイスが梅でさえずっているのを見かけたことはありません。それなのに「梅に鶯(うぐいす)」なんです。

 ま、言葉はそのままにしておきましょう。

 あ、うぐいすがまた鳴きました、茂みの中で。

« ユキワリイチゲが淡いピンクの花!  | トップページ | ついに発見! 梅の木の下に… 「桜は散る・梅は落ちる」考 »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/33761520

この記事へのトラックバック一覧です: 「梅に鶯(うぐいす)」でなくて「梅にメジロ」だよ! だって……:

« ユキワリイチゲが淡いピンクの花!  | トップページ | ついに発見! 梅の木の下に… 「桜は散る・梅は落ちる」考 »