サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« おっ、こんな消しゴムが… これは便利な文具! | トップページ | インターネットで衝動買い! 超大盛りのこわれせんべいにゴックン »

2010年3月30日 (火)

おぼろ月夜に梅満開! 梅花の季節は終わったのに…

Dscn1003

 おぼろ月が空に浮かび、梅花が咲き乱れています。

「きれい! ロマンティック! こんな夜には彼女とデートしたいな」

 率直な感想です。古希を過ぎてしまったのにそんな思いが湧いてくるんです。

 我が家の庭先で眺める梅はもう受粉を終えて散ってしまったというのに、客間の床の間は春爛漫です。

 ええっ、何ですか、庭先の話じゃないんですか。

 床の間の掛け軸に描かれた『月に梅』の景色です。カット写真はその一部です。

 北京の「故宮博物館」の売店で購入した掛け軸です。その華麗な梅の姿が気に入って無性に我が手元に置きたかったのです。いわば私のマドンナのようなつもりで。

 ここ数年は、正月の掛け軸『若歳八将神』のあとに飾っています。

「あんまり好かん」

 連れ添いの率直なことばです。咲き乱れている姿がけばけばし過ぎるというのです。

「ええじゃないの」

 これは私の意見です。この掛け軸から春そのものを感じるのです。名画だと思っています。どうやら連れ添いとは真反対のようです。

 あ、そうか、ひょっとすると連れ添いは妬いているのかも知れないな、そう思い直しました。

 この掛け軸『月に梅』とは年に一度だけのランデブーです。正月が終わってから3月の終わりまで、比較的長期間にわたって耽美しています。その異様さを感じ取られているのかも知れません。

 よし、これからは黙って行動するのみ。正月がすんだらこの名画をさっさと床の間に飾り、さりげなく鑑賞することに徹しましょうか。そしてさっと入れ替えをする…、ということじゃな。

« おっ、こんな消しゴムが… これは便利な文具! | トップページ | インターネットで衝動買い! 超大盛りのこわれせんべいにゴックン »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/34009909

この記事へのトラックバック一覧です: おぼろ月夜に梅満開! 梅花の季節は終わったのに…:

« おっ、こんな消しゴムが… これは便利な文具! | トップページ | インターネットで衝動買い! 超大盛りのこわれせんべいにゴックン »