サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« NHK高松の講座デビュー 腹話術人形「よたばあちゃん」がよたよたと… | トップページ | ついに目撃、ウメの花びらは! 「桜は散る、梅は落ちる」考 »

2010年3月18日 (木)

あれ、おしべの目立つウメの花に変貌! 「桜は散る、梅は落ちる」考

Photo

 あれれ、おしべばかりが目立っています。ウメの花に変化が現れました。

 めしべの柱頭らしきものも見えます。

 あれ、黄色い花粉の付いたおしべと付いていないおしべがあります。

 ははあ、受精の仕組みに何か秘密っぽいものがあるな、そんなことをふと思ってしまいました。自然界は新たな生命を誕生すべく、刻々と変化しているのかも知れません。

 そういえば、ウメの花びらはくたびれた感じです。どことなく弱々しく見えます。花びらの役目は終わったみたいです。

 花びらが散ったり落ちたりという現象は、まだ目撃していません。サクラの花びらのように、少々の風で舞い落ちる、散るということはなさそうです。

 もう少し観察を続けてみます。

梅の花おしべ圧し合う宿となり  たけお

   圧し合う=〔へしあう〕

   宿=〔しゅく〕

« NHK高松の講座デビュー 腹話術人形「よたばあちゃん」がよたよたと… | トップページ | ついに目撃、ウメの花びらは! 「桜は散る、梅は落ちる」考 »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/33835475

この記事へのトラックバック一覧です: あれ、おしべの目立つウメの花に変貌! 「桜は散る、梅は落ちる」考:

« NHK高松の講座デビュー 腹話術人形「よたばあちゃん」がよたよたと… | トップページ | ついに目撃、ウメの花びらは! 「桜は散る、梅は落ちる」考 »