サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« とろけるチーズインハンバーグが美味い! レストラン”Joyfull”の期間限定メニュー | トップページ | 「梅に鶯(うぐいす)」でなくて「梅にメジロ」だよ! だって…… »

2010年3月12日 (金)

ユキワリイチゲが淡いピンクの花! 

Dscn0669

 自宅近くの路傍にユキワリイチゲ(雪割一華)が自生?

 そうなんです。夏は日陰になるクヌギ林のすぐ傍の道辺に自生しているのです。今では家族が時折通るだけですので、山野草愛好家に掘り取られないで生き延びています。

 2月から咲き始めていたのですが、先般の寒波と雪ですぼんでしまうのではないかと心配していました。が、勢いを取り戻した感じで、カット写真のように淡いピンクの花が可憐に咲いています。

 キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草です。花期は2~4月です。

 花びらは12枚。あ、これは”がく”が花びら状に変化したものです。

 「一華」(いちげ)は一輪の花を咲かせるという意味です。雪を割って一華の花を咲かせるというきれいな名前です。

 近年は雪が珍しくなった昨今ですが、「雪割」という言葉のつく植物が自生している地域に住んでいるなんて、風流ですよね。

« とろけるチーズインハンバーグが美味い! レストラン”Joyfull”の期間限定メニュー | トップページ | 「梅に鶯(うぐいす)」でなくて「梅にメジロ」だよ! だって…… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/33748045

この記事へのトラックバック一覧です: ユキワリイチゲが淡いピンクの花! :

« とろけるチーズインハンバーグが美味い! レストラン”Joyfull”の期間限定メニュー | トップページ | 「梅に鶯(うぐいす)」でなくて「梅にメジロ」だよ! だって…… »