サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« お洒落な先輩の旅立ち衣装は「右前?」「左前?」 ショックをまぎらすためにあれこれ! | トップページ | 『父と娘の岡山弁劇場』が始まってますよ! 晴れの国おかやまチャンネル »

2010年2月24日 (水)

あ、春告げ鳥だ! ウグイスの初音(はつね)

「えっ、ああ、ウグイス」

 しどろもどろに応対しました。確かにウグイスの声を聞きながら。

「ウグイスが鳴いてますね」

 子どもたちの登校を見送る母親(息子の連れ添い)にそう言われて、初めて気がついたんです。

 ウグイスの初音です。

「ホ、ケキョケキョ」

 たどたどしく鳴いています。今年初めてのさえずりです。

「チャッ!」

 さえずりの後すぐに地鳴きが聞こえます。濁った鋭い声です。

 一瞬、屋敷前の笹藪にちらと動くものが見えました。くすんだ色の物体の感じでしたが、その姿は確認できません。

”声はすれども姿は見えず”

 そんなことばがぴったりの情景でした。

 そういえば今朝は暖かいです。雲一つない青空が広がっています。

 春!

 そう、春を実感します。

 「春告げ鳥」ということばがあります。

 山本譲二の唄う「花も嵐も」(作詞:たかたかし、作曲:弦哲也)の三番にこんな文言があります。

 窓をあければ春告げ鳥が

 生きてゆこうと歌ってる

 花も嵐もふたりの旅路

 私の大好きな演歌で、カラオケの十八番のひとつです。

 この春告げ鳥は「ウグイス」のことです。

 いよいよ春本番の感じです。気分がうきうきします。

« お洒落な先輩の旅立ち衣装は「右前?」「左前?」 ショックをまぎらすためにあれこれ! | トップページ | 『父と娘の岡山弁劇場』が始まってますよ! 晴れの国おかやまチャンネル »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/33524564

この記事へのトラックバック一覧です: あ、春告げ鳥だ! ウグイスの初音(はつね):

« お洒落な先輩の旅立ち衣装は「右前?」「左前?」 ショックをまぎらすためにあれこれ! | トップページ | 『父と娘の岡山弁劇場』が始まってますよ! 晴れの国おかやまチャンネル »