サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 笑えばいいじゃない、その顔で! 綾小路きみまろです | トップページ | 「院展」に日本画壇の巨匠がずらり! 平山郁夫画伯の大作も »

2010年1月 5日 (火)

本物の「もやしらーめん」の味? 岡山の中国四川料理「又来軒」

 「食は中国にあり、味は四川ににあり」といわれていますが、中国四川料理の店のラーメンはどんな味? と、「又来軒」(ゆうらいけん)岡山駅前店(岡山市北区本町)に立ち寄りました。

 ウインドウの「もやしらーめん」が美味そうです。もやしの黄白色が鮮やかで生き生きしています。これだと決めて、待つこと数分。

 待ってましたとばかりにどんぶりに目をやって…。

 あれっ? もやしは?

Photo  なんと「もやし」がすぼんでいるのです。あるのはあるのです。が、ウインドウのらーめんとは全然違うのです。

 こんなことって? 一瞬、だまされた気分になってしまいました。アタマに描いていたもやしとはあまりにもかけ離れているもんですから。

 ああ、そうか。中国料理ではもやしは油で炒めるんだ。それですぼんでいるんだ、と勝手に解釈しました。日本では、もやしは湯にさっと通すだけなんですがねえ。

 どうやら、日本のらーめんではなくて中国のらーめんのようです。

 これぞ本物! と、気を取り直して…。

 さてスープは? 美味い! みそ味がこってりとしています。

 もやしがらーめんにからんで格別の舌触りです。千切りのニンジンの色が彩りを添えています。

 値段は500円。この値段で中国のらーめんが味わえるなんて、思ってもみませんでした。もう一度来たい店が一つ増えました。岡山駅近くの第一セントラルビルの地下一階です。

 割り箸の袋が気に入りました。かわいいパンダがあいさつをしています。そして二つのことばが添えられていました。

「您好(ニンハオ)」「謝謝(シェーシェー)」

« 笑えばいいじゃない、その顔で! 綾小路きみまろです | トップページ | 「院展」に日本画壇の巨匠がずらり! 平山郁夫画伯の大作も »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/32884630

この記事へのトラックバック一覧です: 本物の「もやしらーめん」の味? 岡山の中国四川料理「又来軒」:

« 笑えばいいじゃない、その顔で! 綾小路きみまろです | トップページ | 「院展」に日本画壇の巨匠がずらり! 平山郁夫画伯の大作も »