サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 演歌『男の錦』の歌詞「弱音吐くなよ 男じゃないか」でパワーアップ! しかし… | トップページ | 巨人の強さがデータにありあり! セ・リーグ優勝おめでとう »

2009年9月22日 (火)

夜の訪問者「シュレーゲルアオガエル」 何で今の時期に?

 珍客到来。

 今、夜の8時45分。NHKの『歌謡ショー』が終わったので外へ出たのですが……。

 何と、ベランダのヒノキの丸柱にカエルがへばりついているではありませんか。

 濃緑色のカエルです。アマガエルよりは少しばかり大きい感じです。アマガエルのような模様がありません。指に吸盤があって、柱に吸いついています。

 シュレーゲルアオガエルです。

 田植えの頃、田んぼのあぜに白い泡を見つけることがあります。このカエルが産卵しているのです。

 私が子どもの頃には見ることがなかったのですが、自宅周辺では20年ほど前から見かけるようになりました。

 そのシュレーゲルが何で今の時期に姿を現したのでしょう。それも、民家の軒先へ。

 今日の気象データです。

 場所:自宅(岡山県岡山市北区…以下略)

 日時:2009年(平成21年)9月22日(火)

 気温:20.6℃

 最高気温:24.0℃

 最低気温:18.0℃

 湿度:90%

 天気:曇り(16時~17時:こぬか雨)

 前日の最高気温:29.9℃

 前日の最低気温:12.3℃

 こんなデータを並べても解決には至りません。四角四面なことはやめます。

 これから冬眠にはいるのかな? と単純に考えて気休めをしたものの、やはり気になります。

 どうして今の時期に珍客到来なんでしょう。

« 演歌『男の錦』の歌詞「弱音吐くなよ 男じゃないか」でパワーアップ! しかし… | トップページ | 巨人の強さがデータにありあり! セ・リーグ優勝おめでとう »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/31479010

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の訪問者「シュレーゲルアオガエル」 何で今の時期に?:

« 演歌『男の錦』の歌詞「弱音吐くなよ 男じゃないか」でパワーアップ! しかし… | トップページ | 巨人の強さがデータにありあり! セ・リーグ優勝おめでとう »