サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 人気ブログは「プリウス」「お涼のわざ:竹内流」「大原麗子」でした | トップページ | 親しみやすいネーミング「みんなの党」 でも政策がわかるかな? »

2009年8月11日 (火)

おかずがないので「ばらずし」? ええっ、それご馳走ですよ!

 テーブルに置かれた寿司桶にご飯が盛られ、ぷーんと甘酸っぱい香りがただよってきます。

「今晩はおかずがないのでお寿司…」

 連れ添いはそんなことを口走りながら、うちわをぱたぱさせてしゃもじでご飯を混ぜています。

 食卓に並んだのはなんと、ばら寿司です。

「夏向きのばら寿司よ」

 そんなことを口走っているのが聞こえます。岡山地方では、ちらし寿司のことをばら寿司と呼んでいます。

 鮭のサーモンピンク、キュウリの緑、青じその緑、錦糸卵の黄色、ごまの白。味はあっさりしていますが、見た目はなかなか豪華です。

 吸い物はわかめ汁。それにキュウリと鰹節の添えられた冷や奴。

 なかなかのご馳走です。

「おかずがないからって、これ、どうしたんだ?」

「やれやれ、なんとか晩ご飯ができました」

 どうやら、私と連れ添いの間にはずれがあるようです。

 おかずがないと言いながらこんな献立をするなんて、どうなっているのでしょう。これ、ご馳走じゃありませんか。

「あしたり(明日)も同じになるかも…」

 そんなことをしゃべっているのです。

 いらぬお節介はやめておきます。詮索はしません。ただ、一言だけは言わせていただきます、感謝を込めて。

「ご馳走様でした」

 

« 人気ブログは「プリウス」「お涼のわざ:竹内流」「大原麗子」でした | トップページ | 親しみやすいネーミング「みんなの党」 でも政策がわかるかな? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/30922305

この記事へのトラックバック一覧です: おかずがないので「ばらずし」? ええっ、それご馳走ですよ!:

« 人気ブログは「プリウス」「お涼のわざ:竹内流」「大原麗子」でした | トップページ | 親しみやすいネーミング「みんなの党」 でも政策がわかるかな? »