サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« ひらめきが億万長者になるなんて! | トップページ | 地下水で冷やした麺は最高! 昔はそれしかなかったんです。 »

2009年7月 5日 (日)

昼の冷やし中華に妻の味を感じて、これぞ夏一番!

 昼前の気温は28℃。

 麺類が食いたい、そう思って食卓に向かったら、何と冷やし中華じゃありませんか。一瞬、妻とは今も相思相愛の仲だったのかなあって、自分を疑いました。何も言ってないのに意思が通じていたのです。

 早速、いただきま~す。

 出汁の甘酸っぱい味が何ともいえません。ううっ、たまらない。

 むきえび、きゅうり、しいたけ、ねぎ、黄金玉子焼き、生姜づけの千切りが味を引き立てます。麺が引き締まっています。

 そして、盛り皿をはじめとするすべてがひんやりとしています。

 美味い! 今日は冷やし中華に限ります。私のからだが少しこってりして、それでいてあっさりした味を求めていたのです。

 その要素をまとめてみます。

①出汁の甘酸っぱさが一番。

②食材と器のすべてがひんやりと冷えていること。

③ゆでた麺が一気に水で冷やされて引き締まっていること。

④彩りのよい食材が麺の上に盛られていること。

⑤欲しいと思ったときに食べられること。

 この条件がそろったときには、冷やし中華が一番です。もちろん、愛妻の手作りです。

 ごちそうさまでした。ありがとう。

コネタマ参加中: 冷やし中華vsそうめん、夏に食べたいのはどっち?

 

« ひらめきが億万長者になるなんて! | トップページ | 地下水で冷やした麺は最高! 昔はそれしかなかったんです。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/30420508

この記事へのトラックバック一覧です: 昼の冷やし中華に妻の味を感じて、これぞ夏一番!:

« ひらめきが億万長者になるなんて! | トップページ | 地下水で冷やした麺は最高! 昔はそれしかなかったんです。 »